裏モノ。


カテゴリ:歴史・考古学( 3 )



埴輪好き。

昨日ちらっとコメントで埴輪のこと書いたので私と埴輪の説明をしてみたり。

きっかけはいろいろあるんですよ。
中学生のとき職業体験なるもので町の資料館で1週間くらいお世話になったりとか
高校のときにも職業体験で埋蔵文化センターでお世話になったりとか。
あとは小学生の時に先生に借りた歴史の裏話の載ってる本だとか。
その中でも初めて埴輪に目覚めた時の話しでも書こうと思います。

埴輪との出会いは小学生のときでした。
五年生か六年生くらいで日本史を習い始め少しずつ
日本史好きになってきたある日のことです。
社会科見学ということで近くの古墳を見に行くということになったのです。
私のすんでいる地域は縄文のころから現在まで変わらなく
人がすんでいる土地なので城跡から古墳まであります。

それで古墳を見に行き資料館の人の説明を聞いてすごく感動しました。
古墳といっても昔みたいな整備されてるものでもなく
ただ林の中に小さな山があるって感じなんです。
けど資料館の人いわく昔は林なんかもなかったし
この山みたいになってるところもきちんと三段になっていって
各段埴輪がきれいに並んでいたんだそうです。
古墳の周りにはお堀が掘ってあって水も流れていたらしいです。
それを聞いたとき私はがんばって想像したんです。
なんかすごくないですか?いろんな埴輪が並んでる姿って。
そして少しずつ埴輪を知りたくなったのです。

埴輪はただ置いてあったんじゃなくて役割がちゃんとありました。
あと置く場所も決まっていたらしいです。
家はもちろん馬とか兵士とか女中に食べ物を入れるであろう筒とか。
あと琴を弾いてる人、踊ってる人とかもいて。
死んだえらい人が寂しくないように魂になってもちゃんと生活ができるように
という作った人の思いが伝わってきます。

あとは注目してほしいのは埴輪の顔です。
あれってみんないっしょだと思ってませんか?
違うんですよ。全国いろんなところに古墳、埴輪はありますが顔が違うんです。
土地土地によって専門の埴輪職人なる人がいたのですが
各土地伝わってきた顔の作りが違うんですよねぃ。
私は山梨と栃木の埴輪くらいしか意識して見てなかったのですが
その二つの県の埴輪を比べてみても表情が違うんです。
山梨のはやや怒ってる感じがしてキツイ印象を与えるのですが
栃木県の埴輪は笑ってるみたいに穏やかな顔をしてるんです。
いや、決して身内びいきとかではなくてですね本当なんです。

みなさま興味が出た方がいたらぜひ地元の埴輪調べてください。
今度栃木の埴輪アップしときますので比べてみてください。
なかなか面白いですよw
てか撮ったの私にください!実は総合学習という授業で
私は埴輪について調べてるんです。
でもなかなか集まらなくて困ってるんです。。。
まぁ興味の出た方でいいのでおねがいしますw
[PR]
by mongenyaburi | 2004-10-27 11:10 | 歴史・考古学


にほんし。

最近特番続きですねぃ。

今見てる「時空警察」結構好きですw
日本の歴史が特に好きで私はこういう雑学というか
テストに出ないであろう歴史が好きです。
だから授業中とかでも先生がたまに話す蛇足みたいなのが楽しくて
テストに出ることも一緒に覚えてるんですかねぃ^^;
でもテストのときはそういう関係ないことばっか頭に出てきて大変ですが 笑。

意外と知ってみると面白いんですよ?
私が好きな時代は縄文から平安くらいまでなんですが
結構面白いことがいろいろあるんですよね。
生活習慣とかが今とは違ったりとかモノでもいろいろ意味があったりとか。

平安時代の貴族の姫は髪を伸ばしていたりでめったにお風呂に入れないので
体のにおいをお香とかでごまかすためある意味匂いがきつかったとか。
夜は電気もなくてわずかな火を頼りにしていたので夜の行為をするとき
相手の位置がわからないため顔を白くして薄暗いなかでも見えるように
していたらしいです。
こういうなんかミニ知識的なことばっかに興味があるんですけどね。

人の歴史って感情が大きく影響してるからたまに苦しくなります。
きれいな心もきたない心も全部人間ですもんね。
けどそういうところが好きなのかもしれません。
[PR]
by mongenyaburi | 2004-09-29 22:58 | 歴史・考古学


カブレアストーン。

カブレアストーンすげぇ~ってかオーパーツ不思議!
みなさん「アンビリーバボー」みました??
考古学が好きな私はCMのときから気になってて楽しみでしたw
んで、実際見るとまた不思議でしょうがないっす。

今までヒトが文明を持ったのは5000年前っていわれてたのに
カブレアストーンは一万年以上前のものだというのです。
その石には恐竜とヒトが共存してる絵や心臓手術している絵などが
詳しく描かれてるんです。恐竜なんて図鑑のまんまだったし心臓も
超リアルだった。ほかにも脳に穴をあけて手術しその後生きていた
証拠に穴をあけた部分が多少再生している頭蓋骨などが見つかっていて
今の考古学では理解できない歴史的なものがあるそうです。
このようなカブレアストーンみたいなものをオーパーツというらしいです。

オーパーツはいろいろあってほんと不思議です。
今の人類は昔の人には今みたいな高度な技術はないと
思い込んでるのに遺跡からは明らかに今と同じかそれ以上の
技術が残されていたりしてるんです。
なんかそれを聞いて私は漫画の「封神演技」を思い出しました。
漫画の最後はジョカが世界を何度も壊しては創り壊しては創ってた
って話だったんだけどまさにこれだよなぁと思いました。

だって一万年前の技術が伝わっていたら今の人類はもっと高度なものに
なっているんじゃないかって思うんです。そうなると一万年前にいた古代人は
現在の人類に知識を残すことなく消えてしまったことになるんです。
だんだん古代の歴史がわかっていくにつれなんだか私は今の人類のほうが
技術が発達してないんじゃないかって思うんです。ナスカの地上絵なんか
宇宙から見ないと絵がわからないといったようなものまであるんですから。
それを今の人類は少しずつ解明してるんです。
でも今の人類にはコンピューターとかあって(昔もあったのかもしれないけど)
機械が発達してるけど私の印象だと古代人は機械とかじゃないパワーで
いろいろしてるイメージがあるんだよね。だから私の中では古代人の人って
すげぇ~力を持ってるんだよね 笑。

んでもって私の中の仮説は古代人宇宙逃亡説ってのがあって
高度な技術を持った人は地球を離れることを決意し今まであった
地球の文明は残しいなくなってしまったんです。それで私たちは
その古代人が文明と一緒に残していった赤ん坊が育っていった
姿だったのです!残された赤ん坊は動物たちに育てられだんだん
技術を忘れていったのでした。。。ってのはどうでしょう? 笑。

でもなんで未来の人に向けてメッセージを送るようなことをしてるんだろう?
ただ単に自慢したいだけなのかも 笑。
[PR]
by mongenyaburi | 2004-08-27 00:06 | 歴史・考古学

    

ケツメイシ馬鹿な門限が綴る感じたことや日々のこと。ってかほぼ(完璧?)日記です^^;ギャンブルとか恋愛とか。
by mongenyaburi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
カテゴリ
いろいろ
=現在のケツメイシコレクション=
~CD~
こっちおいで
新生活
ファミリア
太陽

君にBUMP
さくら
ケツノポリス1
ケツノポリス2
ケツノポリス3
ケツノポリス4
~DVD~
ケツの穴~入門篇~
ケツの穴~初級篇~

=外部リンク=
ケツメイシ公式ページ
うたまっぷ 歌詞検索
いい言葉ねっと by Shu
オリコン


  
フォロー中のブログ
最新のコメント
L: [url=]..
by hozrt at 08:13
is it sin? ..
by gcsag at 16:00
is it sin? ..
by gcsag at 16:00
1 news An ex..
by Mulaimmolueld at 05:21
[url=][/url]
by ckjgxv at 02:57
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
chubby puppy..
from chubby puppy
sexy asian s..
from sexy asian sch..
swingers web..
from swingers web s..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧