人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏モノ。


埴輪好き。

昨日ちらっとコメントで埴輪のこと書いたので私と埴輪の説明をしてみたり。

きっかけはいろいろあるんですよ。
中学生のとき職業体験なるもので町の資料館で1週間くらいお世話になったりとか
高校のときにも職業体験で埋蔵文化センターでお世話になったりとか。
あとは小学生の時に先生に借りた歴史の裏話の載ってる本だとか。
その中でも初めて埴輪に目覚めた時の話しでも書こうと思います。

埴輪との出会いは小学生のときでした。
五年生か六年生くらいで日本史を習い始め少しずつ
日本史好きになってきたある日のことです。
社会科見学ということで近くの古墳を見に行くということになったのです。
私のすんでいる地域は縄文のころから現在まで変わらなく
人がすんでいる土地なので城跡から古墳まであります。

それで古墳を見に行き資料館の人の説明を聞いてすごく感動しました。
古墳といっても昔みたいな整備されてるものでもなく
ただ林の中に小さな山があるって感じなんです。
けど資料館の人いわく昔は林なんかもなかったし
この山みたいになってるところもきちんと三段になっていって
各段埴輪がきれいに並んでいたんだそうです。
古墳の周りにはお堀が掘ってあって水も流れていたらしいです。
それを聞いたとき私はがんばって想像したんです。
なんかすごくないですか?いろんな埴輪が並んでる姿って。
そして少しずつ埴輪を知りたくなったのです。

埴輪はただ置いてあったんじゃなくて役割がちゃんとありました。
あと置く場所も決まっていたらしいです。
家はもちろん馬とか兵士とか女中に食べ物を入れるであろう筒とか。
あと琴を弾いてる人、踊ってる人とかもいて。
死んだえらい人が寂しくないように魂になってもちゃんと生活ができるように
という作った人の思いが伝わってきます。

あとは注目してほしいのは埴輪の顔です。
あれってみんないっしょだと思ってませんか?
違うんですよ。全国いろんなところに古墳、埴輪はありますが顔が違うんです。
土地土地によって専門の埴輪職人なる人がいたのですが
各土地伝わってきた顔の作りが違うんですよねぃ。
私は山梨と栃木の埴輪くらいしか意識して見てなかったのですが
その二つの県の埴輪を比べてみても表情が違うんです。
山梨のはやや怒ってる感じがしてキツイ印象を与えるのですが
栃木県の埴輪は笑ってるみたいに穏やかな顔をしてるんです。
いや、決して身内びいきとかではなくてですね本当なんです。

みなさま興味が出た方がいたらぜひ地元の埴輪調べてください。
今度栃木の埴輪アップしときますので比べてみてください。
なかなか面白いですよw
てか撮ったの私にください!実は総合学習という授業で
私は埴輪について調べてるんです。
でもなかなか集まらなくて困ってるんです。。。
まぁ興味の出た方でいいのでおねがいしますw
by mongenyaburi | 2004-10-27 11:10 | 歴史・考古学

<< 叫びたいのです。      思い。 >>

ケツメイシ馬鹿な門限が綴る感じたことや日々のこと。ってかほぼ(完璧?)日記です^^;ギャンブルとか恋愛とか。
by mongenyaburi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ
いろいろ
=現在のケツメイシコレクション=
~CD~
こっちおいで
新生活
ファミリア
太陽

君にBUMP
さくら
ケツノポリス1
ケツノポリス2
ケツノポリス3
ケツノポリス4
~DVD~
ケツの穴~入門篇~
ケツの穴~初級篇~

=外部リンク=
ケツメイシ公式ページ
うたまっぷ 歌詞検索
いい言葉ねっと by Shu
オリコン


  
フォロー中のブログ
最新のコメント
L: [url=]..
by hozrt at 08:13
is it sin? ..
by gcsag at 16:00
is it sin? ..
by gcsag at 16:00
1 news An ex..
by Mulaimmolueld at 05:21
[url=][/url]
by ckjgxv at 02:57
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧